女性スタッフの感性を商売に活かして会社を元気に!

MENU

みんなの課題が自分のために。自分の課題はみんなの気づきに★ツキイチ持ち寄り勉強会は大騒ぎ‼

モノからコトへ。同じ志を持つ仲間とともに。

POP未来図アカデミーのツキイチ持ち寄り勉強会は、新しい仲間も増えて今月で第33回目を迎えました♪ 

ここで何をやっているのかというと、【コトマーケティング】という一つのやり方と考え方に共感した仲間が集まり、それぞれが現場で取り組んできたことの事例を、毎月この場で共有しあっています。 

 

ご参加して下さっている方々は、飲食店で働く女性店長・副店長さん、デザイナーさん、商社で働く本部の方、旅行屋さん、資産運用、カフェ経営者、キッチンカーオーナー、LINE運営、スーパーマーケット本部の方など・・・とさまざまな業種・業態の方がお集まりいただいております(‘ω’)

 

なので、自分の業界以外のことから得るヒントもかなりあります♪みんなの課題が自分のためになったり、自分の課題がみんなの気づきになります。うまくいったこともいかなかったことも共有されるので、ある意味……

 

10人いたら10通りの体験ができて、アイディアやものの考え方の引き出しがどんどん増えていくのも大きな特徴です😊

 

ひとりで取り組んでいると、視野も狭くなり、方向性がずれていってもなかなか気づきにくいものです。仲間の発表や活動から気づきを得ることができて、仲間からの何気ない問いかけや素朴な疑問が商売のヒントになったりもします♪

発表する場があると自分の考えがまとまってきて
現場でやるべきコトが明確になってきます♪

そして、今月はコトマーケティング協会、代表理事の松野さん(キャップ)をお迎えしての開催ということで、みなさん朝からソワソワ&ワクワク🤩松野代表には、4カ月に1度のペースでお越しいただいております。

超・超・超~有料級の公開コンサル!!!

 

松野代表からのフィードバックは、

①目からウロコの考え方 

②楽しいものの見方

③今まで思いつかなかったような視点

が盛りだくさんなのです。

 

まさに一休さん(いっきゅうさん)がとんちを使って、難題を次々に解決していく。そんなとんち話がさく裂するのです!!とにかくおもしろい発想と転換で、誰もがストンと腹落ちする瞬間がたまりません♪

 

これらの考え方は、

【誰に、どんなコトができるのか?】

【それが、どうしてできるのか?】

がベースにあります。常に、目を向ける先はヒトなんです。ヒトが見えていないとコトがでてこない💦みんなそれぞれが置かれた環境でできることに焦点を当て集中して取り組む。今まで”できてきたコト”にフォーカスしてとにかく動いていきます。

 

できない理由を探すのではなく、できることからまずはやってみる。やってみて初めてわかるコトがある。だからまた改善して次に進むことができます。コトマーケティングは無限の可能性しかない!と私自身も改めて実感しています(*^^*)

一日中笑って勉強したあとは、みんなで乾杯です♪

そんなツキイチの持ち寄り勉強会をはじめてもうすぐ3年になります。な~んの形もない時から、思い描く未来に向かって、一緒に走り続けてきてくれた仲間の皆さん。大好きです

今月は、懇親会も行いアカデミーのみなさんと親睦もさらに深めることができました🍺  

キャップを囲んで…みんないい笑顔です(‘ω’)
(Photo by Tutui)

POP未来図アカデミーのツキイチ持ち寄り勉強会にご興味のある方は、

アカデミーブログサイトをぜひご覧ください♪アカデミー生がどんな実践をして、どのような成果をあげているのか?楽しい商売繁盛の記事が盛りだくさんです♪