自店の女性スタッフの感性を商売に活かして会社を元気に!

まるでパワースポット⛩学びたい気持ちが強いみなさんとお話していると本気のスイッチがはいりました♪

新年明けてのPOP未来図アカデミー(持ち寄り勉強会)は、第27回目を迎えました♪

この勉強会は、会社やお店の業績を上げることはもちろんですが、それ以上に、誰よりも自分自身を信じて、
現場でたくさんの実践をしている方が集まり、仕事を楽しんでおられるのが特徴です。

とはいっても、まず業績を上げるためには、数値化です。自分たちがやっていることはどんな成果が出ているのか❓成果をあげるためには何が足りないのか❓何をいつまでにやればいいのか❓それらを整理して発表する場になっています。

この数値化が2年半前に比べて、どんどん明確化していき、大きなエネルギーに変わっているのを感じています^o^

そして、数値化検証は当たり前のことだと言われれば、それまでですが、これらを共有する場が女性には必要です。

自分のやってること、チャレンジしたいこと、今課題に思っている悩み事などをこの場でアウトプットし、それらを皆で自分事として考え課題解決に向かって取り組んでいます^o^

ただただ、女性が集まりワイワイと騒いでいる場ではなく、仲間の発表、異業種からの気づきやアイデア、自身に生かせることを自社で取り入れ、とにかくやってみる。

やってみて初めてわかることがある⇨さらにそこに改善改良を加えていく。

そんなことを繰り返している勉強会です♪ぜひご興味のある方は、見学にいらしてくださいね♪

今回は、現在キッチンカーの開業に向けて準備されている方も見学に来られて、はじめてのご参加とは思えないほど一緒にコト売りを深めることができました。今後の展開が楽しみです♪

女性が普段、どんなことを考えて、仕事に取り組んでいるのか?何に対してスイッチがはいって盛りあがり、経営に活かしていけるのか?女性は仕組まれた環境ではなく、感情で動きます。今後も女性の気持ちが分かる女性が寄り添い『共感と共有』の性質を持った感性を開花できるお手伝いができればと思います☺

 

そして、毎回振り返りシートを書いていただいておりますが、今日はその一部をご紹介したいと思います♪

【みなさんの今日の学びと気づき☺】

✅失敗も含む、自分自身の経験値(実践の数)が増えれば人に伝えることができる

✅女性をまとめるのは共感力の高い、女性(女性性)が先導するのが良い

✅男性経営者は女性に任せることで現場が1つの方向を向いて共に走ることができることを知る

✅皆さんの発表から電気ショックを受け、今年も面白い1年になると確信しました(笑)

✅目に見えないバックヤードを整備して環境を整える。仕組み化をしていく
✅自分は何のお手伝いをしているのかを言葉にしてお客様に伝える視点が大切

 

また、来月の発表を楽しみにしています☺ありがとうございました♪