女性スタッフの感性を商売に活かして会社を元気に!

MENU

『9月9日はPOPの日』価値が伝わるとこんなにもお客様が喜んでくれる♪そんな実感が確実に、増えています!

更新日:2026.02.16

お知らせ

毎月の積み上げから見えた「次の景色」

毎月、現場の皆さまと共に、価値を伝える活動(モノ売りからコト売りへ=コトマーケティング)の取り組みをさせていただいている株式会社寺子屋さま。

昨年8月から始まった活動は、気づけば、今月で6回目の実施となります。

先日、これまでの取り組みの経過報告をさせていただくため、海蔵社長をはじめ、経営幹部の皆さまとお話しする時間をいただきました。

私はこの「途中経過をきちんとお伝えする時間」を、とても大切にしています。

成果が出ているところだけでなく、正直にお伝えしなければならない部分も含めて、今どこまでできていて、どこに向かおうとしているのか。いまの現在地を共有することで、同じ方向を向いて進めるからです。時には、舵を切り直すことも必要になってきますね。

その場で決まった「9月9日」

そのような経過報告の流れの中で、前々から計画していた「社内POPコンテスト」の話題になりました。

実は、『9月9日は、POPの日』というのが、一般社団法人・日本POPサミット協会さんが提唱されていて、【9】を反転させると【P】にみえることから、「9月9日に、やりましょう!」となったのです💡

私がずーっと思い描いてきた構想が、この場で、すっと形になった瞬間でなんとも嬉しいことでしょうか♡

社内へ向けた企業文化となるように、焦らずじっくり取り組んでいくこと、現場の皆さまの動機付けや販売促進活動に対する向き合い方などなど・・・いろいろありますが、

やはり一番大切なのは、これはただのイベントではなく、日々の取り組みの延長線上にある“発表の場”としてのコンテストだということです☺

偶然とは思えない、もうひとつの出来事

そして、この9月9日👀
なんと、海藏社長のお誕生日だったのです🍰

偶然とはいえ、私は奇跡的に「本当にすごい日だな」と感じています。海蔵社長の運の強さを感じました!

自分たちの取り扱っている商品やサービスの価値がきちんと伝わっていくことで、お客様に喜んでいただける。

現場で働く皆さんが、その実感(お客様の喜び)からくる売り場づくりや接客がさらに良くなっていく。

ここに向けた取り組みが、創業者のお誕生日と重なるなんて!!

これが一つの文化として根づいていったら、どんなに素敵だろうと思わずにはいられませんでした💡

寺子屋さんらしい文化をつくる「見える化」

今回の打合せでは、成果事例を社内に掲示していくという話にもなりました✎

今、取り組んでいただいている活動の中で、

実際にどんな成果がでているのか?

お客様に喜ばれたのか?

喜ばれていないのか?という、

POP効果検証シートを、掲示板に貼り出そうというものです。

【モノ売りからコト売りへ】

商品やスペックをPOPで書くのではなく、誰にどんな良いコトがあるのか?商品やサービスの価値を伝えるコトPOP制作。

その活動を他の社員の方や、取引先の方、本社を訪れる方にも見ていただける、素敵な取り組みになります♪

早速、掲示板の準備に取りかかります♪

そんな中、ぬれおかきで有名な『寺子屋本舗』部門のご担当者さまと、弊社スタッフの3人で、手書きのコトPOPを増産しました♪

その際、社内の掲示板を設置する場所を確認してみると、迫力満点です!!本社の皆さまが同じ方向を向いて走れるようなワクワクするような掲示板を只今構想中です(^^)

ゴールを描き、まっすぐ進み続ける

導入の1年目、定着の2年目、そして社内のなかで『コト売り』を教えられる人が育つ3年目へ。

そのゴールイメージを共有しながら、定期的に進捗を確認し、方向修正をする。
地道ですが、これが一番の近道です。

9月9日に向けて、ここからまた新しい動きが始まります。

どんなコトPOPが生まれ、どんなふうにお客様に喜んでいただけるのか?
今からとても楽しみです♪

この取り組みが、寺子屋さんの中で、確かな文化として育っていく。
そのプロセスをご一緒できることに、心から感謝しています。

ぜひ、お近くの寺子屋さんが展開されている土産物売り場に足を運んでみて下さいね♪
『ステキなコトPOPを発見したよ♪』と言ってメッセージください☺

株式会社寺子屋HPはこちらをクリック♪